• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

ろん、どこ行こっか?

ろんとのお出かけ、カメラが好きなのでカメラぶら下げ撮影会などの日常をつづります。。。


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

祗園界隈おさんぽ その①

   2月25日 先週に続きまたまた京都 (今回も所用の為ろんさんは2泊ホテル暮らし
   今回は市内2泊だったので1日は自由時間有り
   ルカリオさんにお付合いいただき散策してきました
   コースはやっぱり私達が好きな『ろ~じ』 (京都では路地の事をろーじと言うとか
   京都人だった私・・・知らなかったけど

   祗園さん八坂神社からスタートです
ろーじ

ろーじ2

ろーじ3


ろーじ4


ろーじ5

   こちらが八坂神社の表門
   ずっと朱色の方が表門だと思ってました
   こちらを出て本日のメイン石塀小路へと。。。
ろーじ6

   うっかり通り過ぎてしまいそうな小路から石塀の世界へ
   石塀小路は『石畳』と『石塀』の小路
     ろーじ8

     京都らしい打水された道が好きです
ろーじ9

     通り抜けて振り返ると2階には住居が
     ろーじ10

   趣のある石畳がたまりません
   この石畳は京都市電が昭和58年に廃止され路面に使われていた
   石畳をここに敷いたことから、この石塀小路が出来たそうです    
ろーじ12

     赤レンガにレトロな街頭も素敵です
ろーじ13

     ねねの道に抜ける小路もあります
     ろーじ14

   この辺り人通りもないので(観光客にもほぼ会いません)一見さんOKなのか??
   営業しているのかもわからない、ひっそりと佇むお店ばかりです
ろーじ15

     この辺りから板塀の綺麗な道が続きます
     ろーじ16


     ろーじ17

   こちら奥のお店に思い切って入ってみました
   絶対に1人ではこの格子戸を開ける勇気はなかったなぁ~
   やっぱりルカリオさんを誘って良かった~
石塀

   まだ準備中だったようですが快く迎え入れてもらえました
   坪庭が見える落ち着いたお店
   後で知ったのですが2階にはお座敷もあり芸妓遊びもできるようになってるそうです     
ろーじ18

     芸妓さん、舞妓さんが夏お得意様・ご贔屓にしているお店に
     ご挨拶に配る名前入り団扇 初めて実物を見ました
     どんな芸妓さんなのかと想像してしまいます
     ろーじ20

     珈琲を飲みながらお店の方に東山界隈の事を聞き次の行先を相談
     名残惜しかったけど、石塀小路を後にしました
     京都人にもあまり知られてないこの場所
     ずっとこの静かな佇まいであってほしい場所です
    
     次はねねの道へ。。。


  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


  1. 2013/02/28(木) 21:02:07 |
  2. URL |
  3. ルカリオ
  4. [ 編集 ]
静かでいい所やったね。 冬でも打ち水するんや♪って思っててん。
季節問わずするもんなんかな??

お子様な私には現実離れした不思議な世界やったわ。
京都があんなに近いとは知らなかった・・・

Re: ルカリオさんへ

  1. 2013/03/01(金) 12:47:22 |
  2. URL |
  3. tomo
  4. [ 編集 ]
観光客があまり来ない所で静かに過ごせて楽しかった~♪
祗園界隈の路地裏とはまた違った趣がたまりませんでしたi-176

家や店の前を綺麗に掃除して(門ばきと言います)打水で清めるって風習が
あったので今もお店してる所は年中打水してるみたい

私は京阪沿線に出るにはちょっと時間かかるけど
まだまだ行きたい所がいっぱいだからこれからも
京都出没しますよ
宿泊してた宿だったら1人でも宿泊OKって言ってたので
現実逃避のプチ一人旅もいいな~って考えてます
またお付合いのほどヨロシク~e-343


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

tomo

Author:tomo
兵庫県在住 

ろん:シェーデットクリームの
   Mダックス・ニューハーフ
      
   

Birthday

ようこそ♪

Dogs calendar 2013

ろん人間化

ろんを人間化(*≧ω≦)

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック


.

