• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

ろん、どこ行こっか?

ろんとのお出かけ、カメラが好きなのでカメラぶら下げ撮影会などの日常をつづります。。。


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

祗園界隈おさんぽ その②

      雪が降り始め いい感じの中ねねの道から高台寺へ
      一般的な観光地にはあまり興味ないのですが
      先程のお店の方に写真撮るなら高台寺のお庭がいいよと
      勧められたので行って見る事に
       ろーじ22

       ろーじ27


ろーじ28

   ろーじ29

     高台寺の後はお食事タイム
     京都らしいものって事で生ゆばをたっぷり堪能できる『京ゆば膳』
     実家に居た時は生ゆばはわさび醤油で食べてた程度なので
     食べた事ないお味ばかりで、至福のひと時
ろーじ49

      食事の後は祗園エリアの路地裏へ移動
      おかぁはんらしきご婦人方
     ろーじ39

      1階の中屋根に置いてある京都の魔除けの『鍾馗さん』(しょうきさん)
ろーじ38
 
     お茶屋さんやお店の軒先のつなぎ団子の紅提灯
     (江戸時代 お茶屋の営業の許可を得るため八つの町内を繋げた模様)
     路地裏でこの紅提灯が華やぎます
ろーじ35

     出雲大社風のしめ縄
     出雲地方ではお正月だけではなく年中厄除けとして飾られてるらしく
     この辺でも1年中飾られてるようです
     でもしめ縄の下に『笑門』と書いた木札を付けるのは伊勢地方の習慣らしく
     ここは出雲風?伊勢風?
ろーじ36

     可愛い昼間のおつかい中の舞妓さん
ろーじ40

     この辺りも打水した石畳が多い路地が     
     ろーじ43

     祗園仕様の青佐川
     ろーじ44

     京都仕様の白ローソン
     ローソン

     祗園路地を堪能し四条通りに出て見つけた怪しい小路
     この通りはとにかく人が多いのでいつも人を避けて歩く事ばかり
     考えていたので今までこんな小路があったとは気付かなかった
     ろーじ47

     ここも1人では入って行かないような場所
     ルカリオさんが一緒だから期待しながら奥へ
     はいっ、残念ながら期待ハズレ普通の喫茶店しか
     ありませんでした
     ルカリオさんと別れる前にここで最後にお茶タイム
     偶然入った普通のお店だったけどワンコOKだとわかりラッキー
     納骨しているお寺さんがこの近くにあるのでろんと来た時に
     寄れるお店確保できてよかった~          
ろーじ48     
      
     雪が降り強烈な底冷えの京都でしたが久しぶりの小旅行
     知らなかった京都を発見できて、楽しかったぁ
     京都に住んでる時は大阪にばかり出かけてた私
     あ~もったいない事をしたなぁ
     いゃいゃ、歳をとったからこそ京都にハマるのかな


  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


  1. 2013/03/02(土) 18:11:04 |
  2. URL |
  3. ルカリオ
  4. [ 編集 ]
京阪電車も今は祇園さんぽを押してるのか、大きなポスター貼ってたよ。
お茶屋さんの所が写ってたから、子どもにこの前行って来てん!って話したけど
あんまり興味なかったみたい (・3・)
また、色んな所に行ってみたいね。

Re: ルカリオさんへ

  1. 2013/03/03(日) 11:33:07 |
  2. URL |
  3. tomo
  4. [ 編集 ]
もうすぐ都をどり、花灯篭が始まるから押しなのかなぁ?
子供にはまだまだ興味ない世界だろうね
うちは小5の頃に歴史の勉強してから京都のお寺に
行きたいと言い出したよ
男の子はお城にも興味持つかな?
あの界隈を離れるとほぼ道わからんけど
またぶらぶらしましょう♪


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

tomo

Author:tomo
兵庫県在住 

ろん:シェーデットクリームの
   Mダックス・ニューハーフ
      
   

Birthday

ようこそ♪

Dogs calendar 2013

ろん人間化

ろんを人間化(*≧ω≦)

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック


.

